BRIDGESTONE
福島県郡山市安積町荒井のタイヤ・ホイール等、カー用品専門店「ブリヂストン・コクピット荒井」 当店は“ランフラットタイヤ取扱店”です。
コクピット荒井
営業時間
10:00~19:00(日・祝〜18:30)
定休日
毎週火曜日
BRIDGESTONE
福島県郡山市安積町荒井のタイヤ・ホイール等、カー用品専門店「ブリヂストン・コクピット荒井」 当店は“ランフラットタイヤ取扱店”です。
コクピットのLINEへ
サービス
Service

車好きの車好きによる車好きのためのCAR LIFEコラム

コラム

スタッドレスタイヤはいつ交換すればいいの?

数年履き替えながら使用するスタッドレスタイヤ。

交換して倉庫に保管したままでいつまで使えるのか?よくわからない人もいるかと思います。

ひび割れたら交換するのか?摩耗したら交換するのか?いつ交換したらいいのか?

目安となるポイントを紹介します。

タイヤに関する法律

ご存じの方もいるでしょうが、タイヤの劣化基準は法律で決まっています。

夏タイヤは残っている溝の深さが1.6mmになるとスリップサインと呼ばれるマークが出てきます。

一か所でもスリップサインが出たタイヤは、道路交通法で装着・使用が禁止されています。

なお、スリップサインが出ているタイヤを装着すると整備不良車両になり、制動装置等の整備不良として交通違反で2点の加点と6,000円〜12,000円の反則金が科せられるので注意しましょう。

スタッドレスタイヤの場合はさらに厳しく4本とも溝が50%以上でなければ道路交通法違反となります。

一番怖いのは、これらの基準に満たないタイヤを装着し事故を起こした場合大きな過失としてとらえられるという事です。

ご自身の安全の為にも皆さんを守る為にもタイヤのチェックは欠かさない事が大切です。

実際の交換目安は?

スタッドレスタイヤには、夏タイヤと同様の残り溝1.6mmを知らせるスリップサインの他に、50%摩耗の目安を知らせるプラットホームと呼ばれる突起があります。
ブロックの間にギザギザが刻まれた突起が配置されているので、この突起の高さがブロックに近づいたら、タイヤ交換の目安としてください。

100円玉ですぐわかるスタッドレスタイヤBLIZZAKの交換時期

ブリヂストンのスタッドレスタイヤBLIZZAKの交換時期が気になる方に、プラットホーム以外で残り溝をチェックする方法をご紹介します。100円玉を用意して、「100」の文字がタイヤに直角になるように溝に差し込みます。この時に「1」が見えたら残り溝は約5mmですので、そろそろタイヤ交換の時期と考えてよいでしょう。

もちろん溝がしっかりと残っていても、トレッド部にひび割れがあったり、偏った摩耗が見られたりする場合は、安全面から速やかなタイヤの交換が必要です。偏摩耗はタイヤが地面と接する面積が減り、ブレーキ性能などを正しく発揮できなくなってしまいます。
また、ひび割れはタイヤのゴムが劣化したり内部のワイヤーが切れていたりする可能性があるので、バースト事故などの原因ともなります。

チェックの目安となる時期は、3年程度・走行距離では10,000km~15,000kmを目安に溝を確認してもらうのがオススメです!!

タイヤの寿命と交換時期を延ばす方法

タイヤの寿命や交換時期を延ばすために意識したい5つのポイントを見ていきましょう。

1.乗車前の日常点検がなによりも大切

乗車前には必ずタイヤを確認し、傷がないか、空気圧や残り溝が不足していないかを点検しましょう。異物(釘・石など)を踏んでできた傷やパンクは、その多くを日常点検で発見できます。日常点検によって異常をいち早く見つけ、偏摩耗になる前に整備や位置交換を行うことで、タイヤ寿命が延びます。

2.月に一度の空気圧点検で適正な空気圧の維持を

空気圧管理はタイヤ寿命にとって大切なポイントです。空気圧が不足していると、タイヤは走行中に大きく変形し、地面に押し付けられることで摩耗しやすくなって、タイヤ寿命が縮んでしまいます。適切な空気圧によってこそ安全に運転でき、タイヤ寿命を保てるのです。

3.タイヤの位置交換とアライメントで摩耗を均一に

装着位置によって摩耗に差が出るため、定期的にタイヤの装着位置を交換(ローテーション)しましょう。また、アライメント(タイヤの取り付け角度のズレとバランスの修正)を行うことで、タイヤの摩耗が均一になります

4.保管方法を注意することで劣化を防ぐ

タイヤはゴム製品なので、直射日光や雨が当たる場所に置いておくと劣化してしまいます。 涼しく暗い場所で専用のタイヤカバーを掛けて保管しましょう。また、油類や熱源のそばで保管すると、変質や発火の原因となり危険です。

また、タイヤとホイールをセットで保管する場合は、タイヤを横にして置くことで設置部の変形や劣化を抑えられます。

スペースなどの問題で自宅での保管が難しい時は、タイヤ販売店等に預かってもらうこともできるので相談してみましょう

5.安全運転でタイヤも長持ち

急ブレーキや急ハンドル、ハンドルの据え切りは、タイヤを摩耗させる原因になります。余裕のあるブレーキやハンドル操作は安全運転につながると同時に、タイヤ寿命も延ばします。

コクピット荒井では、交換・購入のご依頼はもちろん、タイヤの寿命確認も行っておりますのでお気軽にご相談ください!!

コラムをもっと見る

\ タイヤ交換も車検も/24時間予約受付カレンダーから
選べてらくらく!